日々8割で生きるトリセツ

高次脳機能障害を持つことになったおじいちゃんと、家族のわちゃわちゃな日々

食欲がない時は、どうしてる?(`・ω・´)

こんばんは、昨日は粘土をこねていたまりもです(`・ω・´)

遊んでいたのかというと、まぁ、趣味だから遊びかな?

とっても気晴らしになりました!!

固い粘土だったので、立ってこねている内に暖かくなりました。

寒くて仕方ない時は、粘土をこねようと思います(*'▽')

 

f:id:mago_plus:20180114020404j:plain

お食事、介護生活のなかでちょっとした“壁”になることありませんか?

我が家のおじいちゃん、元々は食欲ありありの人でした。

病前なんか、新しいスイーツ情報を頼りに原宿へ。

話題のポップコーンを買いに行って来るという、タフじぃじでした。

 

脳梗塞後、リハビリのおかげでムセも徐々に軽減しました。

退院時には普通食になり、自宅でも何でも食べていました。

特にアイスは欠かせません。

 

ところが、昨年夏に尿路感染症で入院している内に食欲が落ちました。

それでも尿路感染症は落ち着いたので退院し、自宅療養となったのですが、
「マジか!?」と思うくらい食欲減退。

そしてわずか4日程で再入院。

 

胃潰瘍でした(´・ω・`)

 

胃潰瘍だから食べられないのは仕方ないとして。

今後、食欲が出ない時はどうしたらいいのか?

胃潰瘍治療後、退院する時に栄養士さんとお話出来たのでヒントをもらいました。

 

  1. メイバランスやクリミールなど、栄養補助飲料があるといい
    治療上の問題があるので、かかりつけ先に相談した方がいいと思いますが、
    買っておくと夏場なんかは重宝するかと思います。
    1本で200kcal摂取できますから、おにぎり1個分ですか?
    栄養バランスも考えられているので、飲み物なら飲めるという時に。
    また、栄養補助飲料を使ったレシピなんかも。
    コーンクリーム味にダシ等を足して茶碗蒸しとか、
    抹茶味とバニラアイスで抹茶バニラアイスとか、
    いちご味に卵を足してプリンとか。

  2. バニラアイスは常備すると便利
    栄養補助飲料のちょい足しレシピでも使いましたが、アイスいいです。
    なるべくカロリーのしっかり取れそうなもの。
    それとカステラとか、マフィンとか。
    切ったカステラやマフィンにバニラアイスを乗せると、
    溶けたアイスで柔らかくなってのど越しも良いです。

  3. レトルト食品
    塩分などもあるとは思いますが、レトルト食品があると便利です。
    ちょい足しでカロリーや栄養分ちょっとアップ!!
    レトルトカレーに、冷凍野菜のほうれんそうを加えて、
    簡単ほうれんそうカレーとか。
    (冷凍うどんでカレーうどんも!!)

  4. 冷凍食品
    お弁当のおかずサイズだと、小さいので“食べて!!”という威圧感が少ないかも。
    冷凍グラタンとミートパスタソースをごはんの上に2層でかけて、
    かんたんドリア風とか。
    サラダ用ペンネがあれば、ゆで時間も短いし、小ぶりで食べやすいかな?

  5. マヨネーズ
    調味料として、大概のご家庭にあるかと。
    マヨ和えにすると、食材のまとまりが良くなるので飲み込みやすいとのこと。
    カロリーも摂取できますからね、低栄養気味の方はぜひ。
    (しっかり摂れる方は、しっかり動けばいいと思う←私のことです)
    ごまペーストなんかも、カロリーが取れて、簡単胡麻和えが作れます。

 

ドラッグストアやスーパーで手に入るもので、ちょっとアレンジ。

低栄養を防ぐために、カロリーちょい足しはどうでしょう?

好きな食べ物に、ちょい足し。

そうして食欲が出てくれば、儲けものです。

 

他にも、服薬時にゼリーを使ってみるとか。

おやつはプリンとか、ティータイムはココアにしてみるとか。
(血糖値もあるので、何でもかんでもちょい足しすればいいわけでもないですが)

 

そうそう、入院時のおじいちゃんが持ち込み食OKになった際、
エンジンがかかったお供はコレでした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャネフ ごはんにあうソース たまご風味 / 10g×40食
価格:689円(税込、送料別) (2018/1/18時点)


 

(以前にもTwitterで紹介したことあるのです)

白身の入らない、黄身だけの濃厚たまごかけごはん、できますよ(笑)

1袋60kcalで食塩相当量:0.4gです。

 

モグモグごはんが食べられる、これってすごい幸せな事。

そう噛みしめて、おじいちゃんと今日もごはんをいただきます♪

 

 

次回は『おばあちゃんと電化製品(`・ω・´)』をお届け予定(´▽`)