日々8割で生きるトリセツ

高次脳機能障害を持つことになったおじいちゃんと、家族のわちゃわちゃな日々

まりも、“ボタン”を購入(`・ω・´)

こんばんは、小室さんの会見で色々思うまりもです(`・ω・´)

介護の中で疲れを感じること、息抜きしたくなること。

この2点に、共感しました。

 

つい最近、私も睡眠不足と自分の時間がなさすぎることから、
どっか~んと爆発しかけました。

ちょうど息抜きは大事ってブログを書いた日です(笑)

 

f:id:mago_plus:20180119165435j:plain

 

さて、今日はボタンの話。

自分の時間を増やすお助けアイテムになればいいな~っていう(*´▽`*)

その名も「Pechat(ペチャット)」です。

 

育児中のかた向け商品なのだと思います。

でも、介護でも応用できるんじゃないかな?

可愛いボタン型で、画像のようにぬいぐるみの胸の位置につけたら、
ほっこり仲間に命が宿るような。

ボタンだけをコトッと置いても、それだけでちょっとほっこり(*´▽`*)

 

声掛けが必須の我が家で、声掛けのために手を止めるのは、
結構大変なのです。

 

「ハミガキに行こう」

「ハミガキ終わった?」

「トイレに行こう」

「トイレ終わった?」

 

きっかけ作りをすると、そこからは動けます。

調子が良ければ、エンジンがかかってスムーズにいくことも。

天気に左右されたりもするので、雨だったりするとモヤッと。

延々洗面所でヒゲを剃っていたり、鏡と見つめ合っちゃったり。

 

そういうときに、このPechatで声掛け。

スマホに無料アプリをダウンロードして、Bluetoothで繋がります。

元々用意されている言葉でもいいし、オリジナルメッセージでも。

ちょっとしたきっかけ作りになります。

 

サイズとしては勝手にすっぽり収まるサイズなので、ポケットにin。

連続使用時間が短いのが、ちょっと今後の課題かな?

マメに充電することで、何とかなるかな。

 

手を抜けるところは抜きつつ、今は!!という時はやる!!メリハリ介護。

そういうところを目指していけたらな~と思っています。

 


 

 

次回は『番外編、読書感想文はじめます(`・ω・´)』をお届け予定(´▽`)